SSブログ

大相撲 鶴竜 横綱昇進へ [スポーツ]

スポンサーリンク




大相撲春場所千秋楽


東大関・鶴竜が23日、大関・琴奨菊を寄り切り、
14勝1敗で初優勝!
第71代横綱への昇進確実か!




気になる鶴竜とはどんな人物?↓↓↓



465335_c450.jpg
鶴竜 力三郎(かくりゅう りきさぶろう)
1985年8月10日(28歳)
出身 モンゴル国ウランバートル市

身長 186cm
体重 154kg







力士を志した理由

モンゴルの自宅でNHKの相撲中継を視聴していた時、同郷の旭鷲山などの活躍に憧れ
花籠部屋の選考会に参加!
結果は残念ながら、一旦不合格となったそうです・・・



しかし諦めきれなかった鶴竜は、雑誌【グラフNHK】の広告で相撲愛好会の存在を
知ったそうで、父が勤務する大学で日本語を教えていた同僚に頼み、
自身の相撲に対する決意を和訳してもらい、同振興会の時田一弘会長宛てに入門希望の
手紙を送ったそうです。



固い決意が無ければ、普通ここまで行動できないですよね?

入門希望を受取った時田会長は、関係者と相談した後、
井筒部屋に入門させ、2001年5月に来日、同年11月場所に
初土俵入りとなったようです。





新横綱の誕生は、2012年九州場所のの日馬富士以来。
モンゴル出身力士の横綱昇進は、朝青龍・白鵬・日馬富士に続き4人連続。



今回初優勝した鶴竜は、自身のコメントで、

相撲をやってきてよかった。毎日、自分の相撲を取ることだけを考えていた こつこつやってきたことが、やっと結果として表れた。これからも一生懸命努力して、 喜んでもらえる相撲を取っていきたい】と述べていました。



今後CMなどに出演する機会もでてくるのでしょうかね?


今後も、鶴竜の活躍に期待したいと思います。




スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。