SSブログ

オイミャコンへ 旅行に行きたいですか!?

スポンサーリンク




先程放送された、ザ!世界仰天ニュース(21時00~21時54分)を見て

オイミャコンに興味を持った方は必ずいらっしゃるはず(^O^)vv

興味本位で旅行に行ったらどうなんだろう?ってとこですね!



そもそも、オイミャコンとは?


ロシア・サハ共和国の北東、インディギルカ川の約2km西、北極圏のわずかに南

(北緯63度15分0秒東経143度9分0秒)に位置する村。



世界で最も寒い定住地とされ、1年の半分以

上が冬とされています。


1926年1月26日、な・なんと気温が



-71.2度 の記録がされたようです。

ice_car.jpg
想像をはるかにこえていますね・・・・・・(ーO-)uuuu



オイミャコンの名前は、エヴェン語で「不凍の水」という意味だそうです。

この地が永久不凍であるにもかかわらず、天然の温泉が近くに沸いているからだとされています。

仰天ニュースの中でも温泉が紹介されていましたが、温度は0度にもかかわらず、

あまりにも気温が低いため、湯気がたっていました(─O─)

また、あまりの気温の低さに水が凍結してしまうため、オイミャコンには水道がなく給水車が、

各家庭に給水を行っていました。



番組の中で取材にでかけたスタッフが髪を洗い外に出たところ、髪の毛が【ガチガチ】に

凍っていたのにはビックリしましたが・・・。


何気に今日のオイミャコンの気温・天気が気になり検索してしまいました。


2月5日(水) 晴れ

最高気温 -27℃
最低気温 -30℃
湿度      87%
風速      0m/s



今日の日本列島も大分冷え込みましたが、

ロシアのオイミャコンと比較したら現地の人に笑われそうですね・・・・(^O^)V

ということで、上には上がいますので寒い時期を、笑いながらなんとか乗り切りましょう!![手(グー)]

ただ、風邪には十分注意してください。インフルエンザも流行の最中ですので・・・[ダッシュ(走り出すさま)]






スポンサーリンク



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。